観念と希望的観測と

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

KIMG5774.JPG今シーズン、もう何回か降っては溶けてきた雪。

週間天気予報を見ると、雪だるまが並んでいる。
気温も低目に推移しそう。

というわけで、今回は根雪になる可能性大。

「庭仕事シーズンはおしまい」といいつつ、ちょろちょろ続けていた外仕事も
いよいよおしまい。本日、雪の合間を見て、残っていた外仕事を片付けました。

なかなか葉っぱが落ちないので作業を見合わせていた
ユキヤナギ、ブルーベリー(スワニー)を雪囲い。
ブドウは枝を整理して、棚からはずして地面へ。
そのままになっていたハスカップ2本も雪囲い。

KIMG5767.JPGゆっくり、ゆっくり成長していた大根、ニンジン、芽キャベツ、
ロマネスコを、昨日の朝、仕事に行く前に収穫しました。

大根はまだ細めのものがあり、抜くかどうか迷った挙句、
「もう1回溶けるのでは」という希望的観測の元、残しました。

冬は冬で好き。雪はウェルカム。
でも、あと1回、庭の雪くらいは溶けないかな~と願っている次第。

根雪の始まりの時期は、毎年、こんなこと考えている気がする。